「世の中そんなに甘くない」

「世の中そんなに甘くない」

このキャッチフレーズと共に、弊社で大変人気の「すっぱみかんサワー」を静岡の新名物ドリンクにしていこう!

と意気込んでいる藤嶋です。

これまですっぱみかんの取り組みについて書いてきましたが、たまには違う話題もと思いまして。

最近の私にとっての「世の中そんなに甘くない」は、今話題の「働き方改革」です。

4月から順次施行されていきますが、本当に実現できるのか??

んて思いつつも、今一番力を入れている課題でもあります。

目標としては「静岡の飲食店ではイチ早く成し遂げたい!」との気持ちでおります。

しかしながら、飲食店にとってこの問題は容易ではありません。

昔の飲食人ならあり得ない制度。

「週休2日?ないない!8時間労働?帰れません!有給取得?とったことがないよ!」

こんな時代から弊社も確実に変わってきています!!

「週休2日?とれてます!8時間労働?ただいま挑戦中!有給取得?これも順次取得中!!」

みたいに働き方改革中でございますが、着実に整うにはまだまだ色々な壁があります。

そして新たな人材の確保も欠かせません。

しかしこの人材確保もまた大変!!

本当に人手不足を感じさせられます

昔みたいに求人誌にのせれば、すぐ採用!

なんてことはない時代。

高い求人費用をかけても厳しい状況が続いております。

昨年、すっぱみかんの取り組みの中で農学系の学生向けに講師をやらせていただく機会がありました。

ついでだから大学生に聞いてみました。

「ちなみに将来の就職先に飲食店もアリ!って人はどのくらいいるのかな?」って。

めちゃめちゃ少ないのにびっくりしました。

「大変そう、時間が長い、休みが少ない、」

ってめちゃめちゃブラックでマイナスイメージがあるのを肌で感じた私は、「このままではいかん!」って本気で思いました。

これでは飲食業界の未来は明るくない!

海外ではレストランやウエイターの仕事は人気で給料も高い仕事です。

そして何よりすごく自信を持って働いている気がします。

そんな世界を観るたびに、私もこの仕事に自信と誇りを持ち夢を描けるようになっております。

とにかく楽しいお店を作っていきたいです。

そのためにも、新しい時代の変化に対応し、会社としてしっかりと生き抜いていきたいと思います。

全国チェーンのラーメン店でも2億円を削ってでも働き方改革に取り組んでおりますし、、、。

そんなこんなで昨年に引き続き、「働き方改革」絶賛取り組み中の弊社ですが、労働時間の問題や、人員の問題、人件費の問題などなど、課題は山積み!あーーー「世の中そんなに甘くない」なんて思います(笑)

ところで、、昨年60トン収穫した青みかん。

全部で36,000パック以上の商品ができました!できちゃいました!!

「売れたか?」って、、、

「世の中そんなに甘くない!!!」

商品紹介ページ

ちょっとやりすぎちゃいましたね。。。

でも静岡の新名物にする夢は続きます。

これからまだまだ頑張っていきます!!!

そして「秘密のケンミンショー」に取り上げられるのが新名物品となるための一つの目標です!!

是非とも「すっぱみかん」の応援よろしくお願いいたします!!

関連記事

  1. マジシャン キッサー

    マジックの魅力について

  2. マジシャンオイル コラム『心理テクニックの扱い方』

  3. マジックとの出会い、「マジシャンKISSER」の誕生

  4. 【実践編】感情に振り回されない方法

  5. ヒロリンコ コラム【食べ物から保湿ケア】

  6. La vibelle(ラヴィベール)エステ 富士市

    静岡県初の導入の最新マシンを完備したエステサロン「La vibelle(ラヴィベール)」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。