ヒロリンコ コラム【巻き爪のセルフケア】のお話

こんにちは❣️
富士宮市 富士市 三島市で ネイルサロン・スクールを経営している ヒロリンコです。

男女問わず 巻き爪に悩んでいる方 多いと思います。

今回は【巻き爪のセルフケア】のお話

そもそも巻き爪って何?
爪の端が内側に巻き込んだ状態になることで刺さって痛みが起こる。
痛みをかばう姿勢や歩き方をしていると、ひざや腰の痛みの原因にもなります。

巻き爪の原因は何?
★間違った爪切り(深爪)
短すぎたり、両端の角の取り残しが原因

★爪への過剰な力 (きつい靴)
足の指に過剰な力が加わって親指の爪がまっすぐ伸びることが出来ない

★爪圧がかからない状態が続くこと
足の指に力を入れず歩く人・寝たきりの人など、親指に体重がかからない状態が長く続と、
本来爪は巻く性質があるので巻き爪になります。

これらは、正しいセルフケアをすることで、予防したり改善したり出来ます。

①足の爪を切りすぎないことがポイント
爪の長さは指先と同じくらいに、平でまっすぐな形に切り、角はほんの少しだけ丸くする。
②歩き方の癖を直す
足の指がしっかり地面につくよう、正しい歩き方を心がけましょう。
歩き方をサポートする靴下もありますよ。

毎日コツコツ 美と健康の為に❤️

株式会社ぱれっと
代表 渡井博子
カラーズネイルスクール校長
NPO法人日本ネイリスト協会本部認定講師
2018年冬季ネイリスト技能検定試験審査員
第17回ジェルネイル技能検定試験審査員
2014年ネイルEXPO実行委員
ロボプロマスターセラピスト
ネイルサロン衛生管理士指導員

関連記事

  1. La vibelle(ラヴィベール)エステ 富士市

    静岡県初の導入の最新マシンを完備したエステサロン「La vibelle(ラヴィベール)」

  2. マジックとの出会い、「マジシャンKISSER」の誕生

  3. マジシャンオイル コラム『心理テクニックの扱い方』

  4. キレイになる街 富士宮プロジェクト 松谷曖良

  5. ヒロリンコ コラム【生理とダイエット】

  6. カラコロ健康ラボ

    カラダとココロが元気になる!成瀬友貴

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。